金の空、銀の海


先行販売が行われたということで各地で考察が行われております。
ついでだから便乗しようと僕が言ったのでポケカ記念日。


@草タイプ


キレイハナライン

exを含むほかの草ポケモンラインを補助できる。
ただ、出力としてはスピアーと大差ないので1枚だけ入れてADVのキレイハナと連動させる動きや、メガニウムexを引くのに使うと便利かも。


・ストライク

ハッサムデッキを充実させるのに役立つ。3、4枚入れるうちの1、2枚はexを入れてみたうえで、
あくまで耐えるたねポケモンとして活躍してほしいところ。


メガニウム

相手も回復してしまうため、非常に使いづらいポケモン
exとも決して相性がいいわけでもなく、同じことやりたいならバタフリーでいい気がする。


アリアドスライン

面白い。
1エネで放っておけるのがさらにいいし、技も突風&特殊状態と、立ち回りもやりやすい。
1進化でこのHP、この攻撃力と、「まぁそんなもんだろうな」レベルなので決して弱いカードではないはず。
クロバットexの相方候補がまた増えた。
イトマルはもってくるのヤツでいいんじゃないかな。


キマワリライン

個性的なげんわくダンスで相手プレイヤーを混沌に陥れる。
レアコイル以下、サクラビス以下ということでとかく早い展開が必要とされる。
メガニウムexやパラセクトの協力が必要かな。


ヤンヤンマ

使いたいひとはどうぞ。悪くは無いけど、2エネ張るのはもったいない。


・ツボツボ

効果を受けちゃうのは大変危険。
どくどくも2エネだし、若干使いづらい感はある。



@炎タイプ


・ブースター

イーブイ系統はタイムマシーン積みで3タイプ並べるのが強み。エーフィーブラッキーは構築が変わる気がするので別もの。
で、技としては全員1エネ加速系。
エナジー進化を虹ですればどれにでもなれるので状況に応じて。
ほのおのまいはベンチにも張れるので使い勝手はいい感じ?


バクフーン

流星はいらないよって自分で言っちゃった。ヒノアラシのいかり、台無し。
適度に回復して調整できればまぁいいんじゃない、程度。
ねむりで時間を稼げるのは少しいいポイント?


マグカルゴ

ハガネールexを溶かしに地獄からやってきた悪魔の使者。
すがすがしいくらいのアンチハガネールは、さりげにハッサムメガニウムも巻き込んで大惨事を起こします。
そこそこ強い。


ヘルガーライン

ロンリーハート
いいなぁ面白いなぁ。アンノーンの元エリカの香水技と組ませたりできますなぁ。


つ「ゲンガーex」


・ホウオウex

レインボーバーンが高出力で帰ってきました。
だけど、最大出力にすると効率的にはレックexのほうが上。
となると、いかに3エネ(70なのでレックを越える)時点に早くするかがカギ。
あと、炎属性なのをうまく活かすしか。



@水タイプ


ニョロトノexライン

殿様は強い。
各エネコストで相応の威力があることと、ブーストに対応してるあたりがステキ。
まるのみを持っているexというのは脅威以外のなにものでもなく、あらゆる局面で活躍できそう。


・ヤドラン

パラレルゲインはおそらくPCG1のヤドランと組めよ、ということ。
だけど3エネ50という普通極まりない技にあまり魅力は感じないかな。
デュアルアーマーはおまけです。


ルージュラ

進化してはじめてそこそこのポケモンになるツンドラ出身渋谷育ち。
技コストも使い勝手が悪く、なんだろう、ヨガパワーの威力がもう10高ければ。


シャワーズ

柔軟な進化をして弱点を突こう。
じゃないとそこらの進化ポケモンに見劣りしちゃう。
とりあえずはエナジー進化からのエネ加速。


オーダイル

ウツギ御三家の中で一番まとも。
ただ、ポケボディ、1つ目のわざ、2つ目のわざとどれもかみ合ってないのでどんなデッキを組んだらわからない。
ひきちぎると幹部は相性悪いのであまり使わないように。


サニーゴ

進化は引けるけどexポケモンを引けないのが弱い。
それ以外もどうでもいい。


・オクタンライン

かっこいい技を手にした軟体生物。
ベンチで事前に育てるか、1エネトラッシュからWレインボーで撃つかをすべし。
ネタカードだけど、吸盤持ちなのでなにかと活躍しそう。


ムチュール

早く進化して!



@雷タイプ


・エレブー

エレキッドから進化するとオニゴーリになる阪神ファン
技のコストパフォーマンスは悪いので、進化ブーストしなさいってさ。


・サンダース

やっと逃げる0のサンダースが出た。
誘電は優秀。自分もそうだけど、仲間にもエネルギーを張ってあげてください。
60混乱は強いぜ。


デンリュウライン

ついに復活エナジーコネクト。バシャーモと仲いい。
技も強化され、様々なデッキで活躍が期待されるため、持ってて損はないよ。
メリープとモココは前のでいいです。


エレキッド

早く進化させてあげて!


@超タイプ


ヤドキングライン

ヤドキングと組め、だそうです。
オコリザルも加わっていよいよ文明の利器を台無しにするバトルが勃発しそうな感じです。
ヤドキングでサーチ→悪ヤドと猿で思うさま投げる→ヤドキングがゴミ捨て場からまた投げる
みたいな。


・エーフィーex

一度しか使えないけど相手のベンチ1匹を退化させられる。
鳩を戻したり主力を戻したりできるけど、その後のフォローが必要。幹部を始めとしたハンデス
複数回使いたければ
1、スーパーポケモン回収を使う
2、タイムマシーンでブースターなどの非exにチェンジし、ハギ
3、エーフィ複数積み


アンノーン

「D」の技が昔の退化ビーム。ADVでは初の任意退化なので、エーフィとかがもっかい使えるようになる。
「E」はエリカの香水。今ならマグマアジトやヘルガーと相性いい。
「L」はライフダウン。たねポケモンで使えるのでコンボ向き。
「W」はリサイクル。殴りつつ回収できるので面白いかも。
「?」はクイズが帰ってきた。でも2枚しか引けない。せめて3枚にしてよ。


@闘タイプ


ニョロボン

とんでもないパワーファイター。はりきり王子ことカイリキーに匹敵するほどの攻撃力を持つ。
ハイパースプラッシュに水コストがなかったらなぁ。
とりあえず水デッキの用心棒にはなる。


イワーク

どうやらハガネールexが捨てた闘エネを拾ってくれるらしい。いいやつ。


サワムラーエビワラーカポエラー

進化してなんぼ。サワムラーはなんとかそこそこの攻撃力を持つ。ちからのねっこでも張れば一番いいかも。
エビワラーはでかいけど攻撃力がなぁ。弱点関係ないのはちょっと。
カポエラーは出直しておいで!


ウソッキー

マルチとか必死に張って真似ましょう。
たぶん期待するほど活躍できないけどたまには凄いよ。


グライガー

なんだこの扱い。


バルキー

負けん気が強いのはお兄さんいいことだと思うな。
でもとっととサワムラーになりなさい。


ヨーギラスサナギラス

ヨーギラスがじたばたしてます。バンギラスにもじたばたしてほしいらしいです。
ちょっとカワイイです。



@無色タイプ


ハピナスexライン

ミロカロスと同じように、ピンポイントで回復していければ強い。
当たり前だけどトランス系と相性いいんで、たまに使うといいかもです。
ちなみにラッキーだけでなくexからも進化できます。
捨て身タックルのダメージが消え…ッ!(必死)


イーブイ

上記参照。エーフィブラッキーを使いたければADVexのでいいと思います。


・ポリゴン2ライン

張ったままの道具を戻せる唯一の電脳戦士。
技もバランスよく、基本的にスクランブルと1エネさえ張っておけば放っておけます。
ドロー技はチェンジサポーターと相性がいいのです。(キド研、幹部等)


・ピィ

ピピピ!
ごめん、今の僕にはナッシーがいるの…!


エイパム

山札が切れなくなる不思議なカード。
工夫すればいいドローができますよ。相性がいいのはノコッチやソライシ。
使うなら2体くらい入れたいところ。


リングマライン

どこまでたねポケモンをいじめれば気がすむのかわからない凶暴熊。
ムチュールバルキーたちは絶望してください。
技は普通。


オドシシ

トレーナートラッシュは強い。
でも、もうちょっと修行積んでから出直してきてつかさい。


ドーブル

多色専門エネ塗り替え。
ホウオウをはじめとしたレインボー技のサポートや、少なく入れた基本エネの救済ができるので便利。
技とHPは投げやりすぎだろ。


ミルタンク

僕らのミル姉が呼んでもないのに帰ってきた!
モーモーミルクを自分で出す始末。どこまで産地直送。
そういう意味ではかなりの壁。僕の姉さんは、硬かった。


・ルギアex

リザードンexです…各地で用済みと言われましたとです……。


@悪タイプ


ブラッキーex

進化したときに一度だけ突風可能。かつ足止めOK。
2、3匹用意してピンポイントで相手を粉砕すべし。やみのキバは3エネ70ほどが素で出るので、悪マインカイリューなどに入れてみては?
……サメのほうがいいとか言われても……!


ヤミカラス

僕の大好きなポケモン
なんでこいつはいつもこんな扱いなんだ。
いい加減気の利いたハンデス技をくれ…ッ!


バンギラスex

もう好きにしてください。
気のすむまで暴れまわるといいさ。
基本的にはかきみだす止まりで動くこと。


@鋼タイプ


フォレトス

こいつがいい扱いを受けたことがありません。
いい加減手榴弾ってイメージを払拭してあげてください。
アクアアジト張って、ベンチにフォレトススタンバイが理想系?
それでも自虐は止まらないぜ!


ハガネールex

ポケモンが絶望する相手。
毒すら効かないという傍若無人っぷりは見ていられないほど。
ただ技自体は軽くないので注意が必要。闘エネルギーを循環させられるギミックがあれば光るポケモン


ハッサムex

予想に反して普通すぎるポケモン
むしのしらせよろしく攻撃力UP。気持ち虹とか、びっくりボムとか入れてみてもいいかも。
それでも振り下ろすの最高出力は120。若干足りない感はする。
峰打ち復活を待っていたのにー。


@サポーター


・ウツギはかせの育て方
exを入れたデッキじゃないと意味ないカード。
ノコッチと平行してお使いください。


クルミのリクエス
2進化入れないデッキに入る。
とくに特徴はないけど、ノーリスク3ドローが魅力。



@どうぐ


・いかりの結晶

またマイン系統を強くするのですか。


・オボンの実
黄金の実に似てるけど、exに張れないので結局難しい。
とりあえずHP高めの2進化にでも張ろう。


・ちからのねっこ

イラストがキモカワイイ
ADV4のマルノームが大きくなる。
PP,PDが使えなくなる効果にしたのはさすが。ヌケニンとか化石が大きくなっちゃうもんね。


・のろいのこな

一番気に入ったカード。
化石ヌケニンに張ると偉いことになる。
マタドガスにでも入れようかな。


・ふわふわのみ

ケッキングが浮いた!



・まもりのたま

当然exに張れないのだけども、古代塚とどう差別化を図るか。
「〜のポケモン」に張れるのでマグマやアクアはよかったね。


@エネルギー


・サイクロンエネルギー

ばびゅーん。あっちいけ。


・ワープエネルギー

びゅーん。ばいばい。
こっちのほうが色々と使い道ある。









@全体的に


使いたいカードあんまりないなあ。面白い効果が少なかった。
ホントに持っているデッキを強化するカード、ってイメージがあったかな。
どうぐが今回のミソなんで、研究しがいはあります。