アホヤマー。




紳士服の青山が「フレッシュマン・リクルート応援セール」を行っていたので、
母と一緒にスーツを新調しにいきました。スーツ代は出世払い。
せっかくなので店員さんにいくつか就活ファッションのポイントを聞いたので、ここに記しておきます。参考にしたければするといいんですけど、信用して失敗して「お前のぼうけんのしょを消してやる」メールはなにとぞ、なにとぞやめていただけませんか。ヘルバトラーのレベル、もう70なんです。(Ⅴです。)


@スーツ
今実は「スタイリッシュスーツ」とかいうのが地味に流行ってるんですって。ひざを絞ってあって足が細く、長く見えるパンツのことを言うんですけど、就活では当然タブー。
そんなファッションは就職して余裕がでてからにしろって話ですね。
で、今年の流行はグレー。変にストライプなどはないほうがいいです。グレーといっても、かなりブラックに近いグレーですけどね。グレーとかブラックとか、なんだか頭の悪い裁判官になった気分で、若干ドギマギ。
なんですけども、実際面接の段階が上がっていくにつれて相手は重役になっていくわけじゃないですか。要するにご年配の方にシフトしていくと。となると、結局は地味というか。無難な紺や黒が最適になるんだそうです。
ちなみに、女性はどの業界を希望する場合でも、あるならばスカートのほうがいいそうです。細いパンツもかっこいいと思うのだけどなあ。あと、メガネさえかけてくれれば採用。(僕のサークルに)
今年のカラーはブラックよりのグレーないしは紺。
ボタンは3つ。一番下は閉めない。
説明会中は寝ない。よだれはちゃんと拭く。事前にコーヒー飲め。


覚えましたね?  普通に3つとも重要ポイントです。


@Yシャツ
薄いブルーとか着てた僕ですが、もういいから無難な白でいけと念入りに言われました。
形はなんでもOK。とにかく白。で、常に清潔に。
リクルート中のウォッシュはクリーニングに出したほうがいいでしょう。
のり付けとかしてくれるところもありますし、ひたすら清潔に。


@ネクタイ
これは多少遊んでもOK。っていうかむしろ、これくらいしか個性出せないのでここで色の差をつけましょう。
青、グレーなどの暗めのネクタイと、黄色、赤などの明るい色のネクタイを一緒にそろえるといい感じ。
青の下地でも白いストライプが入るとだいぶ明るいイメージになりますよん。


@靴
カジュアルでの超安定靴がコンバースのオールスターならば、
フォーマルでの超安定靴はヒモ付きの装飾なし革靴が断然安定。
金具とかついてる靴は、説明会ならいいですけども面接とかだと割とアウト。
普段でも靴はお洒落の根底ともいいますでしょ。ここも気ぃ抜いちゃダメ。


@ハンカチ
よほど変なものでなければOK。
スーツのときは常備し、汗はこいつで拭い取るのが相手に対するマナー。
好きだからってオニゴーリのハンカチなんか取り出した日にゃあ冷たい視線で凍死は間近。





そんな感じでつらつらと書いてきましたが、とにかく基本は「無難でGO」です。
冒険するのは就職してからでよし。今はとにかく社会人としてのマナーを見につけましょう。








それはそれとして、僕のスーツに似合わなさっぷりは歴史に残るほどです。社会にすら拒まれているのか。