7:3?




もはやすっかり板についた合同説明会の参加ですけども、
今回は後楽園のプリズムホールにて開催された毎日コミュニケーション主催のイベントであったのです。
9時30分に水道橋で待ち合わせ。僕がついたのは9時50分。えへへ、す、すみません…。


スーツにコートも合わせたし、メガネも新調。かなり出切る社会人っぽくなってきている僕は、いわゆる「モテリーマン」も夢ではないんではないか…? とげへへ、げへへと胸くそ悪い笑顔を浮かべていたところ、もれなく企業群には嫌な顔される始末。しゅ、就職ダメかな…。


で、膨大な数の企業を回ったんですが(脚色しています)、今日のメインは


「恥をかかない就職マナー講座」


なのです。つまり、知ってるようで実はわかっていない、就職や社会に対するマナーを聞ける講座。メモ必須で、よぉし頑張って受講するぞう!!!









ね、僕らがいったころには受付終了とか、予想できてたでしょ。そろそろね。
だもんで、僕としゅーちゃんはそのブースを囲うパーテーションの向こう側から立ち聞きするという目を覆いたくなるような状態。
僕なんかはスキマから覗こうと切磋琢磨し、しゅーちゃんは聞き耳をたててメモの用意をしています。



この時点で既に恥をかいているんですけど。