正月に神棚が崩れたってさ。「ガターン!」




オタクのみなさんが新聞紙片手に掃除をしている間、僕も新聞紙を手にしていました。ただし目が向いているのはテレビ欄。
昨日、今日と「踊る大捜査線」ドラマ版が一挙再放送してるのでありました。ヤッター!



「踊る」といえば織田祐二や柳場敏郎主演の人気刑事ドラマ。
港区お台場の「湾岸署」を舞台にしたはちゃめちゃドラマなのでしたが、僕こと大塚明夫などの「シブ」好きとしては室井さんこそが主人公でありまして、もう和久さんとか心底どうでもいい。もうフジテレビ大好きっこのお前らは水野美紀とかに萌えてりゃええねん。で、うっかり忘年会で「水野真紀」っていってハブられるとええねん。


そんな「踊る」が掃除も佳境なお昼どきに始めたもんだから大変。
台所の拭き掃除とかしていた僕ですけども、30分後にはカフェオレとセンベイを手にソファでくつろぐ始末。テレビにはシワを寄せる柳場敏郎。胸から血を出す織田祐二。腰が痛いってわめくいかりや長介。玄関の掃除をサボってパソコンしてる僕の弟。外に向かって吠え続けるウチの犬。増えるワカメ。



気づくと夜にもなっていて要するに2004年もあとわずかで、相変わらず風呂は直ってなくて寒い上に掃除は進んでなくて、あげく風邪ひいて頭痛くなって2年参りは欠席。



ひさびさに年末はテレビ見ましたね。ネタ番組とか最高。
波田陽区は…残念にょ(ry」って噛んだだいたひかる、もう萌え。
「噛んでない」って言い張るだいたひかる、もうたまらない。ってどこ見てんのよォッ!!




年越しの瞬間は家の近く散歩しながら電話でカウントダウンしてました。
白い息とタバコの煙が混ざり合って空に吸い込まれていきます。
来年はどんな年にしようかな。