「めざせポケモン!」とかなんとかいうイベントに行く前に、いいから目覚まし時計をセットする癖をつけろ僕。
っていうか「目ぇ覚ませバカモン」。




えーと、ポケモンジャンルオンリーイベント「めざせポケモン!」にいってきたわけなんですけども、



遅刻



という僕の基本スキルを如何なく発揮できるのはイベントの日が一番わかりやすいと思います。要するに、すみませんでした。
で、今回の目的としては次回から行うイベント「PSYCHO STORM」の話をこだわりジムのメンバー残りにも浸透させておくことと、あとは「ちまや満腹堂」さんの本を買うこと。ついでに、コスプレ。
今回のコスプレは夏に人気を博し圧倒的女性的地位を確率させたかみつきポケモングラエナ」なんですけども、これは僕個人としても非常に気に入っていまして、似合う限り続けていこうと思います。年なんて、取らない。


コスプレをする人はわんさといると思うのですが、僕はポケモンの「擬人化」が好きです。
例えば主人公の衣装を作るとなるとその色合い、生地の素材、出来など、全てが「オリジナルと同等」になるべき製作をしなければなりません。要するに「主人公になりきらなくてはならない」のですから。
その点、ポケモンのコスは楽です。製作が楽というよりも、気が楽なんですね。
デザインさえ出来れば、あとは自分の好きなように作れるのですし。
また、ポケモンのコスも2種ありまして、「ポケモンそのものにコスプレする」か「ポケモンを擬人化したものにコスプレする」かに分かれます。僕はこれで言う後者のほうが好きなんですね。
知り合いのご夫婦のお友達さんなんかは前者に属しておられまして、今回はサーナイトフシギダネのコスをやっておられました。僕からすればあれは相当作るの難しいのだろうなぁ、と少なからず距離感を感じずにはいられないのですが、それは逆に尊敬の意味も含みます。
僕はそういった技術がないという意味もありつつ、また別の意味でも擬人化コスが好きといえます。そのキャラクターを一度完全にデフォルメし、それを人間として再構成する作業がたまらなく好きなのです。極端に言ってしまえばカメックスは甲羅ですし、モンジャラはつるです。ボーマンダの場合はツノと翼ですし、グラエナで言えば毛皮と化粧です。
それを人間としてデザインしなおす作業が楽しく、また自分用にアレンジできるのが嬉しくて仕方ありません。加えて、衣装が完成したときの達成感といったら半端ないものです。


そういう思惑を秘めた衣装をカバンに積め、僕は晴海にやってきたのです。(1時間遅れて


まずはカードあさり。ソライシ博士こと空き巣のプロが5枚ほどソライシってたのを逮捕。ブーストエネルギーやスクランブルがぼろぼろ入ってたのでそれも捕獲。
あとはハスボーでも3匹拾ってたったの30円。あぁらお買い得です。
ちまや満腹堂さんでもお買い物。僕がもたもたしていたうちに新刊は出払ってしまったらしく、青猫さんも申し訳なさそう。
このサークルさんとは前からコスの衣装の感想や、本の感想などでお互いに親睦を深めていただけに、今回の新刊非ゲットは痛いところ。
「次はキープしときますよw」と、嬉しいお言葉をいただきました。ヤフゥ覚悟しとけ。


グラエナの衣装に身を包み、会場をほふく前進でくまなく進んでいたら、コスの方々から数々の撮影依頼が。


「あの……女の方ですか?」


違います。と声を出したところでもろバレ。
化粧のせいでしょうか、また丸顔のせいでありましょうか、黒の口紅と頬紅をしていたことによってヒゲの剃り跡が目立たなくなっていたことも要因でしょうか、僕が一瞬女性に見えたそうです。正直、嬉しい。


全体を見回してまず気づいてことは、主人公比率がとんでもなく多いことですね。エメラルド発売直後だからでしょうか、40人近くいるコスプレの役8割が主人公。
ポケモンから見れば恐怖以外の何者でもありません。リンチです。ゲットされるために32人ものトレーナーの餌食にならなければなりません。男は辛いよ、です。
で、ユウキコスの方とか、前回知り合ったカツラコスの方とか。いろいろな方とお話をさせていただいて、また一緒に撮影の嵐でした。とくに女性の。いやー、ビジュアル系コスやってホントよかったですYONEー


で、イベント終了後に知り合った方、銀星「M」さんという方なんですが、ギルティをやる人ということで、早速勝負をしにお出かけ。
ところが、お目当てのゲーセンにはギルティはなく、それぞれKOFドラマニやってあとはさイこ面子と一緒にポケセンなどへ。


彼はかの有名な「ポケモン情報センター2号館」の別館管理をやっている人間ということで、またもGBA系の友達が出来て嬉しい限り。で、コスにも非常に興味深々で、昔はポケカもやってたとのこと。
…というわけで、さイこに加入候補に見事に入りました。そんな普通のイケメンな彼には非常に期待を寄せております。


今度飛天ちんと三人でギルティしにいこうかな。


というわけで、僕の夏休み最終日はめざポケで締めくくられました。楽しかったなぁ、今年の夏休み。